2013/11/04

KYOTO

そして京都へ。

きれいに撮れた!金閣寺。

青蓮院門跡、夜の特別拝観。
控えめにライトアップしていました。
庭眺めお抹茶をいただきました。
左右が外国の方でしたが、きちんと正座をしてなんとも神妙な面持ちですすっていました。なにかすごく厳かな行事に取り組んでいるといった様子で。
海外の方には抹茶や餡や餅などの日本独特の甘味ってちょっと奇妙な食べ物に見えるのかなどと考えながら横目に見てました。
餡子は一見、西洋でゆうところのチョコレートみたいなものと言ってしましそうだけど、
根本的に全くちがう。
チョコのようなものだと思って口にするとちょっとびっくりする気がする。
つぶ餡だと特に。


 怪しい笛の音が聞こえてきそうな竹林。

金閣寺のお茶屋で食べた茶たんごが妙においしくて家族のお土産にしました。
帰宅したら姪っ子が来ていて、茶だんごをいたく気に入ったようで良かったです。