2013/11/28

あれこれ

ぎょぴちゃん、相変らず元気です。
アナカリスが痩せてきたので新たに水草を投入。
マツモです。
フサフサでぎょぴちゃんに似合ってる。


これは三茶のTROPEにて再会した絵本。
昔図書館で借りたことがあり、強く印象に残っていました。
小学生の頃は母とよく図書館に行っていて暗そうな絵本ばかり借りていました。
これは暗そうでいてユニークな絵本。
奇妙な小人がでてきます。かわいいような気持ち悪いような小人が。
ミヒャエル・エンデ作とは知らなかった。
ちなみにエンデの『モモ』が初めて映画館で見た映画なんですが
あれもすごく印象的で心に残っています。

絵本は他にツヴェルガーの作品とか好きでした。
あとはサーカスや神話を題材にしたものとか。